活動・プロジェクト

PHOTO MEMORY 
 

2010 地方工業都市研究会

新たな研究会の発足
地方工業都市の土地利用をテーマとして、新たな研究会を発足しました。
現在までに3回の研究会が開催され、今後も活動を継続していきます。


2010 常盤通り美化協議会

常盤通り沿道の美化活動推進

2009年までの常盤通り修景協議会での活動成果を踏まえ、具体的に地域住民が主体となって行う常盤通りの沿道の美化活動について話し合う、常盤通り美化協議会が宇部市主催で開催されました。当研究室は、協議会に対して、協議手法、専門知識の提供等のサポートを行い、ファシリテーターとして会に参加しています。

2009 ヴェルコリーナ山口座談会

住宅団地内の集会所建設に向けた住民協議

山口市に立地する「コモンシティ・ヴェルコリーナ山口」の地区集会所建設に向けて、調査、座談会、ワークショップ等の活動を行い、地域住民との協働まちづくりを実践しています。地域に求められる集会所の建設を目指すと同時に、活動のプロセスを通して、地域コミュニティの醸成を実現することを狙いとしています。

2009 鵤研究室創設10周年

記念パーティの開催

鵤研究室創設10周年を祝して、記念パーティが開催された。多くの研究室の卒業生と在校生が会し、情報交換を行い、親交を深めた。また、10周年記念誌、記念DVDが作成され、研究室の軌跡を振り返り、想い出話で盛り上がった。

2009 常盤通り修景協議会

常盤通り沿道の植栽計画

これまでの常盤通り修景に向けた地域住民との話し合いの結果を踏まえ、具体的な通りの植栽工事に向けた協議を行っています。
行政、市民によるワークショップ形式での話合いをサポートし、通りの植栽計画を提案として取りまとめました。


   

研究室設立10周年記念パーティ

常盤通り修景協議会

ヴェルコリーナ山口座談会

常盤通り美化協議会

常翔会(2010年度OB・OG会)

国際会議DDSS2010
(アイントオーヘン・オランダ)

2010年度シャレットワークショップ
(福井県大野市)

〒755-8611 山口県宇部市常盤台2-16-1 山口大学工学部本館2階209号